人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「これからは毎日、このぐらいの時間に昼ごはんにしましょうよ」
かあさんが答える。
「火と明かりの節約もあるし、日が短くなってきたから、3食とるだけでも時間がかかるわ。
いっそのこと、遅めの昼食を夕食がわりにとればいいんですよ」

ひきたての小麦粉を使って焼いた黒パンはおいしかった。
とりたての木の実のような味わいがあり、
バターがないのをおぎなってくれた。

「またいつかのサワー・ドウ(粉とぬるま湯だけで作るすっぱいパン種)を使ったんだね」
とうさんはかあさんの腕に感心した。
「ええ。イーストやミルクがないと、おいしいパンが作れないわけではありませんよ」
「まさに、『意志あれば、道あり』だ」」

とうさんはジャガイモをもうひとつとって、塩をふった。
「塩をふったジャガイモも、なかなかのもんだ。塩はジャガイモの味をよくひきたてる。
バターとグレーヴィー(肉汁から作るソース)がなければだめ、というわけでもないな」
「とうさん、紅茶にお砂糖をいれちゃだめよ。
紅茶の味わいが失われないように」
ローラがふざけた。
とうさんの目がきらっと光って、ローラを見た。
「おいしい熱い紅茶は、砂糖の味をひきたてるんだぞ、小びんちゃん」
と、とうさんはいいかえした。

ワイルダー 谷口由美子訳「長い冬」
by foodscene | 2009-11-23 14:47 | アメリカ


<< 4 2 >>