人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sukiyaki

「晩ごはんの買物にでも行きましょうよ。私おなかが減ってきちゃったわ」
「いいですよ、何か食べたいものはありますか?」
「すき焼」と彼女は言った。
「だって私、鍋ものなんて何年も何年も食べてないんだもの。
すき焼なんて夢にまで見ちゃったわよ。
肉とネギと糸こんにゃくと焼豆腐と春菊が入って、ぐつぐつと—」
「それはいいんですけどね、すき焼鍋ってものがないんですよ、うちには」
「大丈夫よ、私にまかせなさい。
大家さんのところで借りてくるから」
彼女はさっさと母屋の方に行って、
立派なすき焼鍋とガスこんろと長いゴム・ホースを借りてきた。
「どう?たいしたもんでしょう」
「まったく」と僕は感心して言った。

我々は近所の小さな商店街で牛肉や玉子や野菜や豆腐を買い揃え、
酒屋で比較的まともそうな白ワインを買った。
僕は自分で払うと主張したが、彼女が結局全部払った。
「甥に食料品の勘定払わせたなんてわかったら、私は親戚中の笑いものだわよ」
とレイコさんは言った。
***
家に帰るとレイコさんは米を洗って炊き、
僕はゴム・ホースをひっぱって縁側ですき焼を食べる準備をした。
***
そのうちにごはんが炊きあがったので、
僕は鍋に油をしいてすき焼の用意を始めた。
「これ、夢じゃないわよね?」とレイコさんはくんくんと匂いをかぎながら言った。
「100パーセントの現実のすき焼ですね。
経験的に言って」と僕は言った。
我々はどちらかというとろくに話もせず、
ただ黙々とすき焼をつつき、ビールを飲み、そしてごはんを食べた。
かもめが匂いをかぎつけてやってきたので肉をわけてやった。

腹いっぱいになると、僕らは2人で縁側の柱にもたれ、月を眺めた。
「満足しましたか、これで?」
「とても。申しぶんなく」とレイコさんは苦しそうに答えた。
「私こんなに食べたのはじめてよ」

村上春樹「ノルウェイの森」
by foodscene | 2009-12-29 14:46 | 日本


<< ○○らしい の森 3 >>