人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都鱧

灘の酒の小瓶が、氷を詰めた透明の器に入れられカウンターに置かれた。
若いおかみさんが、薩摩切子のグラスを手渡してくれた。
昼寝をたっぷりした後の熱っぽい体に、
冷えた酒がしみいるように入っていく。
気がつくと三杯たて続けに呑んでいた。

「まるで小さな極楽だわ」
瑞枝はつぶやく。
「おとといまで、目を吊り上げて徹夜で仕事してました。
その私が、京都にいて、おいしいもの食べて、おいしいお酒を呑んでるなんてまるで夢みたい...」
「じゃあ、もっといきましょうよ」
高林は瓶を取り上げ、瑞枝のグラスに傾けた。
そうしている間にも二人の前には、皿が運ばれる。
冷やしたガラス皿に盛られた鱧であった。
「まあ、鱧なんて今年初めてだわ。
私ね、そもそも関東の人間だったから、鱧を食べたのは京都が最初よ。
十何年か前、郡司と来た時が初めてだったの」

林真理子「ロストワールド」
by foodscene | 2010-02-22 16:11 | 日本


<< スズキ 焼肉 >>