人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝食

瑞枝は冷蔵庫からベーコンと玉子を取り出し、
フライパンをレンジにかけた。
賞味期限をいくらか過ぎていたベーコンであったが、脂が溶け、
うまそうにゆっくりと縮れていく。

現金な母親だと言われそうだが仕方がない。
今朝の瑞枝は、日花里に対して幾つか負い目をつくってしまったのだ。
---
「昨日はごめんね」
瑞枝は皿にベーコンエッグを盛りながら後ろ向きで言った。
「泣いちゃったりして、お母さん、どうかしてたね」
---
瑞枝は娘のためにトーストにマーガリンを塗ってやる。
もっと薄くてもいいよと日花里は言った。
---
レンジの上の小鍋に泡が立ち上がり、こぼれ落ちようとする寸前であった。
あわてて火を消す。
全く牛乳というのは悪意のように、
ほんの一瞬目を離した隙に、突然沸騰し鍋からはみ出そうとするのだ。
それを茶碗に注いでやると日花里はこくこくと飲み始めた。
---
ベーコンエッグの皿を残し、日花里は立ち上がった。
「これ、せっかくつくったんだから食べなさいよ」
「いいよ。私、朝はあんまり食べない。ミルクとパンだけだもの」
日花里が出ていった後、それは瑞枝が食べることになった。
気をつけて焼いたつもりであるが、
黄身が固まり裏側が焦げていた。

インスタントコーヒーをいれ、それで流し込むように喉に入れた。
最近これほど早く起きたことはないので瑞枝とて食欲がない。

林真理子「ロストワールド」
by foodscene | 2010-02-28 12:58 | 日本


<< 親子丼とお好み焼き スズキ >>