人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蘊蓄

「そうだよね。
帝国の『フォンテーヌ・ブロー』とか、
オークラの『ベル・エポック』みたいな、
ホテルの中のフランス料理店はいっぱいあるけど、
こういうレストランはまだまだ珍しいよね。
僕は、パリに行くと必ずトロワグロへ行くんだけど、
日本でもああいう店がもっと増えるといいよね」

喋りながらも、彼の目はじっくりとメニューを凝視している。
よほどの美食家なのだろう。

彼はオマール海老のサラダと、
舌平目のムニエルを注文した後、こう提案した。

「今日、『仔羊の塩包み蒸し焼き』というのがあるけど、
これ、二人前からになっている。
ルリちゃんさえよければ、これを注文しない」
「そうね、おいしそうね。
じゃ、私もそれをお願いします」

信子はそう答えたが、本当のところはどうでもよかった。
仔羊など食べたことはなかったし、
不味そうだと思ったが、嫌だったら残せばいいのだ。
そもそも信子は、一緒に食べる者が驚くほどの少食なのだ。

林真理子「RURIKO」
by foodscene | 2010-10-18 13:42 | 食堂


<< お気に入りの孤独 卵大好き女 おもてなし >>