人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気に入りの孤独 さわやかなカニ

私と中園と村瀬は城崎温泉の旅館でカニを食べた。
すこし滋味が足りない気がしたが、
さわやかなカニだった。

このあたりのカニは松葉ガニと呼ばれて姿も美しく、
味はとても濃厚である。
その日食べたのはそこまで熟れきらない、まだ少女っぽいような味だった。

***

おひるは総持寺の智里庵という精進料理のお店で、
秋らしい銀杏の蕪むし、柿なますなどの精進料理をいただき、
名物の沢庵や胡麻豆腐などをお土産に買った。

田辺聖子「お気に入りの孤独」
by foodscene | 2010-10-24 15:22 | 日本


<< 大阪 お気に入りの孤独 出石蕎麦 >>