人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しあわせ

今夜はブイヤベースを作るつもりだ。
新鮮なホウボウや蛤、ヤリイカを見つけたので仕入れてきた。
他にも1週間分の食材をどっさり買い込んできていた。

ブイヤベースはもともと亜紀の自慢料理の一つだったが、
2ヵ月前に雑誌の記事でイタリア製の魚介スープの素の存在を知り、
さっそく銀座のデパートで見つけてきて使ってみたところ、
あまりのコクの深さ、手軽さに感嘆してしまった。

それまでは半日かけてスープから煮込んでいたから滅多には作れなかったのだが、
最近は月に1度はこのフィメ・ド・ポワソンを利用して好物の味を楽しんでいる

今夜はアイオリソースも準備して、たっぷりと堪能したい。
亜紀のソースはマヨネーズと同量の生クリームを使うところが真骨頂だった。
まろやかな口当たりのソースが淡白な魚介類と絶妙に調和して、
いくらでも食べられてしまう。

翌日、残ったスープにご飯をいれてリゾット風にすると、これも絶品だった。
ソースもリゾットも作り方を教えてくれたのは孝子だった。
むろんスープの素は、この前実家に帰った折にお土産として持っていった。

(白石一文著「私という運命について」より)
by foodscene | 2008-10-24 23:24 | 日本


<< かしわのカレー煮 あの人のうたがきこえたみち >>