人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンブラン

「じゃ、お茶を飲みながら話しましょうや。知りませんでした?
このホテルの4軒先はね、パリでいちばん有名な菓子屋なんですよ」
どうやら山崎は相当の食いしん坊のようだ。

「ここのモンブラン、ごらんなさい。
ここのを食ったら、もう他のものは絶対に食えない」
やわらかい自然光がさし込んでくる、サロンのような喫茶店だった。
ウエイトレスが運んできたモンブラン・ケーキを指さしながら山崎は興奮したように言う。
「日向さんも、召し上がったらいかがですか」
「私、甘いものは苦手なんです。というよりも、食べないことにしているといった方がいいかしら。
食べちゃいけない、食べちゃいけないってことばかり思ってたら、
いつのまにかあんまり食べたくなくなっちゃったんです」
「女の人はかわいそうですね。
僕も前には甘いものが嫌いだったけれど、
このパリに来てから好きになりましたね」

山崎はフォークでさくっと割る。
中にもクリームが入っているらしく、まぶした砂糖の間から、とろりと白いものが顔をのぞかせた。
「甘いものとワイン、この2つを口にしなきゃ、フランス料理は食べたうちには入りません。
こっちの連中は左党にして甘党ですな」
ケーキを頬ばりながらも、山崎の手はせわしなく動き、書類をいくつか鞄からとり出す。

(林真理子著「戦争特派員」より)
by foodscene | 2009-02-08 15:01 | フランス


<< ヌクマム 戦争特派員 エビ >>