人気ブログランキング | 話題のタグを見る

anego 4

窓際に座り、奈央子はカフェモカを飲む。
時間的にはおかしいが、ミルクをたっぷり使ったここの飲み物は奈央子の大好きなものだ。
けれども食事の前にコーヒーを飲み過ぎると舌のコンディションが悪くなる。
だから奈央子はちびちびと飲んだ。
本当ならビールの小瓶でもいきたいところだ...。

---

やがて白あえのお通しが運ばれてきた。
シメジと栗が秋の香りだ。
そうかと思えば、白身の刺身がほんの少し盛られて運ばれてきた。

「野田さん、日本酒どうですか」
「いいですね」
「ここはいろいろ揃ってますよ。
僕はこのあいだまで、和食でも気取って白ワイン飲んだりしてたけど、
この頃はやっぱり和食には日本酒だと思うなあ」
「私もそう。カウンターで気取って白ワイン飲んでる人見ると、
ちょっと違うよなァって思うようになっちゃった」
「そう、そう。
このあいだも和食にブルゴーニュの白の高いのをご馳走してもらったんだけど、
カラスミと一緒に飲んだら、それこそゲーッていう感じ。
どっちも高いもんなのに、本当にもったいなかったよなあ...」

料理はどれもおいしく、それに合わせた吟醸酒もおいしかった。

牛タンとじゃが芋の煮つけを食べながら、いきなり告白されるとは思わず、
奈央子はおどけて唇をとがらせる。

林真理子「anego」
by foodscene | 2011-03-08 17:44 | 日本


<< anego 5 anego 3 >>