人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私的生活

ワイシャツに着更えてる間に、私は居間に朝食をはこぶ。

熱いコーヒー、(剛は砂糖なし)かりかりに焼いて、縁が焦げて縮れたベーコン、めだま焼、
(剛は三つ、私は一つ)それにトースト、バターに冷たいミルクを三百CC、
剛はよく朝にスパゲティを食べたがるので、茹でる。
すると私も食べないとソンしたような気になるので、食べる。
すこし分量はちがうけど。

大皿いっぱいのスパゲティに作りおきのミートソース、刻みチーズをたっぷりかけて、
剛と私は、朝からどっさり食べる。
「しかし、君はよう食うなあ。僕と一しょくらい食うとるやないか」
「何ぼたべても、ふとらへんのやから、ええやないの」

---

「ゆうべはごちそうさま」
「お気に入りました? お料理」
「おいしかった。何たべたかなあ」
中杉氏が考えこんだので、とても正直でかわいい。
食事の内容というのは、あんがい思い出せないものである。

彼はあわてて、
「そうそう、ムール貝のスープがおいしかった。
肉もよかった、ええ肉使うてはった」

---

食事の用意がもう出来ていて、サフランで炊いた貝入り御飯は熱々だったし、
牛肉は坐ればすぐ焼いて出せるようになっていた。
剛は血の出そうな生ま焼けが好きである。

コンソメスープはつめたくしてあるし、ワインは冷えてるし、
剛の好きなカマンベールチーズは切ればとろりとなってつめたいガラス皿に盛ってあるし、
剛を待ってるこんな瞬間、私はまた、(贅沢だなあ)と思うのだった。

---

スモークサーモンの上に、うんとこさキャビアをぶっかけてたべた。
高価いキャビアの缶詰が、いっぱいあったから。

さらさらした気高いくらいの涼気がみなぎっていて、
体まで透き通りそう。
山の夜の涼しさは、ほんとに値打ちがあった。
酒も料理も美味しい。

---

そういいながら、私は、仔牛のクリーム煮をあたためて来て、
熱いお皿に入れ、彼に廻した。
しばらく、食べるのに二人ともかかっていた。

ここで料理をすることもあるけれど、
道具や調味料がそろわないので、お客のあるときは、ホテルの料理で間に合わせる、
それはウチの家の習慣であったが、それでも今夜ほどおいしくは感じられなかったみたい。

---

それで剛が、お昼すぎ、やっと目をさましたとき、
私は自分の車で買物にいって、ちゃんと美味しいシチューを作り、パンも買ってきてあった。
お風呂も沸かしてあった。

---

夕方の食事は、食堂にいって摂るのだった。
窓のガラスに食堂の灯がともっているが、その奥の闇に、
スキー場の夜間照明があかあかと灯っていた。

ワカサギのフライが出た。
小さな、透明なきれいな魚で、淡白で薄甘くて、軽くて美味だった。
私はいくらでも食べられた。

田辺聖子「私的生活」
by foodscene | 2011-04-18 16:09 | 日本


<< ここが青山1 波2 >>