人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕食をどうぞ

 一時停止の標識が現れ、アイラはスピードを落として角を曲がり、ルート1に入った。田舎道を走ったあとのルート1は快適だった。トラックが次から次へと流れるように向かってきた。ヘッドライトを点けている車もある。こぢんまりしたカフェのポーチに<夕食をどうぞ>という手書きの看板が出ていた。農場の収穫を使った料理にちがいない―穂軸に着いたままのトウモロコシとか堅パンとか。マギーは言った。
「途中で買い物をしていきましょう。ルロイ、おなか減った?」
 ルロイは大きくうなずいた。
「私も、朝からタコ・チップスとプレッツェルしか食べてないの」とマギー。
「それと、真っ昼間からのビールと」とアイラ。
 マギーは聞こえないふりをして言った。「ルロイ、何が食べたい?」
「さあ、わかんない」
「何かあるでしょ」
 ルロイは握りこぶしをグローヴにパシッと打ちこんだ。
「ハンバーグ?ホットドッグ?炭火焼きステーキ?それともカニなんてどう?」
「カニって、あの殻に入ったやつ?オエッ」
 マギーは言葉に詰まった。
「この子が好きなのはフライドチキンよ」とフィオナ。「いつもうちの母に作ってくれとせがんでいるんだから。そうでしょ?ルロイ」
「フライドチキン!最高!途中で材料を買っていきましょう。すてきじゃない!」
 ルロイは黙っていた。無理もない。当のマギーでさえ今のはわざとらしかったと思っているのだから。年寄りはつい力が入りすぎる。でも、まだ根は若いのだ。老けた顔の下には若さがあふれていることを、ルロイにはわかってもらいたかった。

(アン・タイラー著 中野恵津子訳 「ブリージング・レッスン」より)
by foodscene | 2006-04-06 00:22 | アメリカ


<< 1アイスクリーム、2アイスクリ... サンドイッチとりんごは定番だった >>