人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カレー

里帰りした日、母が作ってくれたのは、にんじんの皮が剥かれていないカレーだった。
一緒に食べた弟に、「ふつう皮は剥くよね」と囁くと、弟も「ああ」と苦笑いをした。
『おふくろの味』と聞いて、私が思い浮かべるのは、大皿に山盛りの、しかも醤油をかけただけの豆腐だったり、コゲが点々と混じり、だらっと崩れた卵焼きだったりする。極めつけは、だしの煮干しが入ったままの、具がゴロゴロと大きい味噌汁だ。

(高野さやか著 「おふくろの味」より)
by foodscene | 2006-04-06 00:40 | 日本


<< フランスのある料理店 ジャッキーという名の女 >>